よくある質問

Q1.電力自由化について

Q1-1.電力自由化とは何ですか?

「電力自由化」とは、地域独占などの規制を緩和することで、既存の電力会社以外の参入を促進し、企業や個人の選択肢を増やすための一連の改革のことです。
これまで東京に住む人は東京電力、大阪に住む人は関西電力といったように、電気の小売りは地域ごとに会社が決められていました。この状況を見直し、異業種からの参入を促して競争を活発化させ、電気料金の抑制を図ることを目的として電力の自由化はスタートしました。
一般家庭のお客様は2016年4月以降、電源の特性や料金などご自身の希望に応じた電気の供給元を自由に選べるようになりました。

Q2.「太陽のでんき」全般

Q2-1.電気の供給はNTTスマイルエナジーが行うのですか?

電気の供給は株式会社エネットが行ないます。

Q2-2.NTTスマイルエナジーは小売電気電気事業者(国に登録を受けた登録小売電気事業者)ですか?

小売電気事業者は株式会社エネットとなります(小売電気事業者登録番号A0009)。
当社はエネットの取次店となります。

Q2-3.「太陽のでんき」に切り替えることで停電が増えたり、電気の品質が下がったりしませんか?

停電が増えたり、電気の品質が下がることはありません。
お客様へお届けする電気はこれまで通り既存電力会社の送配電網を利用して供給しており、万一、調達先発電所やエネットの自社発電所が停止したとしても、復旧までの間は他の電源から電気を代替供給します。
ただし、落雷等で送配電網自体にトラブルがあった場合は、ご契約の小売電気事業者に関わらず影響を受けたエリア全体が停電となります(今までと変わりません)。

Q2-4.8:00から16:00はFIT電気(太陽光)100%ということですが、天気が悪い時に停電しませんか?

停電することはありません。万一、天候不順等で電気が不足する場合は、エネットの発電所(天然ガス等による火力、バイオマス等)から電気を代替供給いたします。

Q2-5.昼間以外や夜間の電気はどのように供給するのですか?

夜間(16:00~翌8:00)の時間帯はエネットが保有する、燃焼時のCO2排出量が少ない天然ガス(LNG)発電を中心とした発電所からの電気をお届けします。

Q2-6.停電があった場合の対応窓口はどこですか?

停電時は、原則として供給先住所の送配電を管轄する一般送配電事業者(東京電力など)が対応します。

Q2-7.検針は誰が行うのですか?

検針は供給先住所の送配電を管轄する地域の電力会社(東京電力など)が行ないます。

Q2-8.検針票は発行されますか?

これまで電力会社が発行していた紙の検針票は発行されなくなります。
検針結果、並びにご請求額はご契約者様専用WEBサイトからご確認いただきます。

Q2-9.提供エリアはどこですか?

沖縄県や一部離島を除く日本全国で提供します。離島については、「電気事業法第二条第一項第八号イに規定する離島」に従うものとしますが、地域によっては「太陽のでんき」をお申し込みいただくことができないエリアがあります。
※一部離島はこちら

Q2-10.「太陽のでんき」の電源構成を教えて下さい

太陽のでんきの電源構成(2016年4月1日~2017年3月31日の計画値)は下記のとおりです。
電源構成
※1 この電気を調達する費用の一部は、当社のお客様以外の方も含め、電気をご利用のすべての皆さまから集めた賦課金により賄われており、火力発電なども含めた全国平均の電気のCO2排出量を持った電気として扱われます。
※2 この電気には、水力、火力、原子力、FIT電気、再生可能エネルギーなどが含まれます。
※3 この電気は、電力の調達元であるエネットが一般電気事業者からのインバランス(補給)供給を受けた電気と他社から調達している電気の一部で発電所が特定できないものについては、「その他」の扱いとしています。
※電力の調達元であるエネットが一般送配電事業者の不特定の発電所から継続的に卸売を受けている電気(常時バックアップ)については、各社の2014年度の電源構成に基づき仕分けています。

Q3.お申込

Q3-1.太陽光発電設備や「エコめがね」を持っていない人でも「太陽のでんき」を申込めますか?

お申込いただけません。「太陽のでんき」をお申込いただくには下記が条件となります。
・電気をご利用いただく場所で、余剰買取方式の太陽光発電を設置いただいていること。
・電気をご利用いただく場所で、NTTスマイルエナジーの太陽光発電遠隔モニタリングサービス「エコめがね」をご利用いただいていること。

Q3-2.どうすれば申込できますか?

「太陽のでんき」の取扱をしている販売会社経由でお申込ください。
※販売会社一覧はこちら

Q3-3.「太陽のでんき」には、どのような料金プランがありますか?

2016年3月までご契約されていた地域の電力会社の規制料金メニュー(従量電灯A,BもしくはB,C)と同等となり、お住まいの地域の電力会社(東京電力など)の料金単価を適用いたします。なお、従量ベースの2つの料金プランをご用意しております。
標準プラン:現在アンペア契約をされているお客様向け
たっぷりプラン:現在kVA契約をされているお客様向け
 ※割引メニューや日割り料金には対応しておりません。(例:口座振替割引など)
 ※時間帯別電灯は提供しておりません。

Q3-4.「太陽のでんき」の申込に必要なものを教えてください。

お申込の際には、現在契約している電力会社の「電気ご使用量のお知らせ(検針票)」「預金通帳」「金融機関届出印」が必要となりますので、あらかじめご用意ください。

Q3-5.申込から切り替えまでどのくらい期間がかかりますか?

スマートメーターへの取替工事が必要な場合は、原則10営業日に2暦日を加えた日以降の最初の検針日がご利用開始日となります。既にスマートメーターが設置済みの場合は、切替申請日から起算して、原則5営業日に2暦日を加えた日以降の最初の検針日がご利用開始日となります。
なお、具体的なご利用開始日は、「ご契約開始日のお知らせ」という件名のメールにてご連絡いたします。

Q3-6.切替日(契約開始日)は指定できますか?

現在電気をご利用されており、電力会社を変更される場合(”スイッチング再点”といいます)は指定はできず、検針日での切り替えとなります。
現在電気の使用を休止しており、再度「太陽のでんき」にて電気契約を再開される場合(”再点”といいます)はご指定日での契約開始ができます。

Q3-7.切替時に、もともと契約している電力会社に自分で連絡する必要はありますか?

現在契約している電力会社との解約手続きは当社が行いますので、お客様からのご連絡は不要です。

Q3-8.申込に使う供給地点特定番号とは何ですか?

供給地点特定番号とは、電気をお使いいただいている地点を特定するために、付番される22桁の番号です。この番号を使用して、小売電気事業者の切り替えを行います。
供給地点特定番号は、現在契約している電力会社が発行する2016年1月分の検針票から新たに記載されております。

Q3-9.スマートメーターとは何ですか?

スマートメーターは、通信機能を持ったタイプの電力量計のことです。遠隔地からの検針などが可能になります。お住まいの住宅にスマートメーターが設置されていない場合は、一般送配電事業者(東京電力など)が原則無料で設置します。

Q3-10.家を新築する予定ですが、最初から「太陽のでんき」に申込できますか?

申し訳ございませんが、ご利用いただけません。
いったん東京電力など他の電力会社とご契約いただいた後に、「太陽のでんき」への切り替えをご検討くださいますようお願いいたします。

Q3-11.太陽のでんき契約時に、電気を使用している場所の増設(もしくは減設)工事を併せて申し込むことは可能ですか?

申し訳ございませんが、増設減設の工事を伴う新規お申込みをご希望される場合は、いったん地域の電力会社(東京電力など)へお申し込み頂き、工事が完了した後に「太陽のでんき」への切り替えをご検討下さいますようお願い致します。

Q3-12.1つの建物内で、従量電灯と低圧電力の2契約がありますが、「太陽のでんき」に申込できますか?

申し訳ございませんが、お申込いただけません。
お申込は1つの建物内で、1つの電力契約をしているもののみとなります。

Q4.お支払い

Q4-1.支払い方法にはどんな種類がありますか?

口座振替のみとなります。

Q4-2.支払いのタイミングはどうなりますか?

前月1日〜末日までの検針分を、翌月15日頃にWEBサイトおよび電子メールにてご請求額通知させていただき、翌月27日(金融機関の休業日は翌営業日)に口座引き落としさせていただきます。

Q5.ご契約者様専用Webサイトについて

Q5-1.サービス利用の動作確認環境を教えてください。

動作確認環境は下記のとおりです。

●パソコン
・Internet Explorer 11
・Firefox 最新版
・Google Chrome 最新版
・Safari(Mac)最新版

●スマートフォン / タブレット
・iOS 8.4.1、9.2.1
・Android 4.x以降

※ベータ版、プレビュー版などは除きます。
※Window10に搭載されているEdgeブラウザは現時点では動作未確認となっております。
 また、タブレットモードでは動作確認を行っていませんので、あらかじめご了承ください。
※JavaScript、Cookieは有効にしてください。
※上記以外の環境では、一部もしくはすべてのサービスがご利用できない場合があります。

Q5-2.利用環境の確認方法、推奨環境の設定方法を教えてください。

2017年4月12日、Microsoft社がWindows Vistaのサポートを終了致します。
それに伴い、Windows Vistaでご利用いただけるInternet Explorer(以下、IE)の
最終バージョンであるIE9のサポートも終了することとなりました。
(Windows7以降のOSでは、IE11をご利用いただけます。)

お客様情報の安全確保と、快適なサービスのご提供のため、
「太陽のでんき」でも最新のブラウザのご利用をお勧めしております。
WindowsVistaをご利用のお客様はご利用環境をご確認いただき、
推奨環境への変更をお願いいたします。

※新ブラウザのご利用についてのご注意
ご利用いただく新しいブラウザは新たにインストールされる為、
ログイン情報(商品ID、メールアドレス、パスワード)は引き継がれません。
恐れ入りますが、再度ログインいただきますようお願い申し上げます。

1.Internet Explorerのバージョンの確認方法

Internet Explorerの右上の[歯車]アイコン(ツール)から [バージョン情報] を選択すると、
「Internet Explorerのバージョン情報」というウィンドウが開きます。

画像1

IE8以前のバージョンでは[歯車]アイコンがありませんので、
画面上部のメニューバーにある[ヘルプ] メニューから [バージョン情報] にお進みください。

1行目の『バージョン:◯◯◯◯』をご確認ください。

null

2.InternetExplorer9以前の方は、Firefoxブラウザをご利用ください。

※お使いのPCに複数のWebブラウザがインストールされている場合は、
「既定のブラウザ」に設定されているWebブラウザが優先して起動します。
Firefoxをインストールされる際に、「既定のブラウザ」設定が出る場合がございますが、
すでにショートカットリンクなどをご利用されている場合、
「既定のブラウザ」を変更すると影響が出る恐れがございますので、
設定変更についてはご注意ください。

Firefoxのご利用方法
1.ダウンロードページにアクセスすると以下の画面が表示されます。
ダウンロードページ: https://www.mozilla.org/ja/firefox/new/
null

2.ダウンロードボタンを押すと、画面下部に「実行または保存しますか?」と
確認画面表示がされますので「実行」ボタンを押してください。

null

3.実行ボタンを押すと、以下のインストール画面が表示されます。
以下のインストール画面が表示されますので、「インストール」ボタンを押し、
手順に従って進んでください。

null

4.インストールが始まると、以下の画面が表示され、完了しましたら、
自動的にFirefoxが起動します。

null

5.インストールが完了しました。
アドレスバーに 太陽のでんきサイトのアドレス https://www.taiyonodenki.jp
入力いただき、太陽のでんきサイトにアクセスし、ログインしてください。

Q5-3.携帯の[メールアドレス]にメールが届かない時はどうしたらいいですか?

携帯電話の場合、迷惑メール防止の為にパソコンからのメールを受信しない機能があります。
その機能が有効な場合、「太陽のでんき」よりお送りしたメールが受信拒否され、「お知らせメール」などがお届けできません。

「太陽のでんき」からのご連絡先として、携帯電話のメールアドレスをご登録されていて、「太陽のでんき」からのメールが届かないという方は、以下の手順で設定・登録をお願いします。
※携帯電話端末によっては設定方法が異なる場合がございます。各携帯電話会社のサポート情報をご参照ください。

(1)Docomoの設定方法
 ●スマートフォン(spモードからの設定)
  1.dメニュー → お客様サポート → メール設定 の順番にメール設定画面まで移動します。
  2.「詳細設定/解除」を選択し、「認証」画面にて、spモードパスワードを入力し「決定」を選択します。
  3.「迷惑メール対策」画面で「受信/拒否設定」の「設定」を選択し、「次へ」ボタンを押します。
  4.ステップ4の「受信設定」ボタンを押し、次ページの「個別に受信したいドメインまたはアドレス」の欄に『@nttse.com』を入力し、登録ボタンを押します。

 ●携帯電話
  1.i MENU → お客様サポート → 各種設定(確認・変更・利用) →メール設定 → 詳細設定/解除 の順番にリンクを移動します。
(スマートフォンの場合は、dメニュー → お客様サポート → 各種設定の「メール設定」の順にリンクを移動します。)
  2.暗証番号を入力して送信し、「受信/拒否設定」の「設定」にチェックを入れ、「次へ」ボタンを押します。
  3.ステップ4の「受信設定」ボタンを押し、次ページの「個別に受信したいドメインまたはアドレス」の欄に『@nttse.com』を入力し、登録ボタンを押します。

(2)auの設定方法
 ●スマートフォン
  1.Eメールメニュー → Eメール設定 → その他の設定 → 迷惑メールフィルター画面まで移動します。
  2.「受信リスト・アドレス帳受信設定へ」を押して受信リスト設定画面へ移動し、「有効」を選択します。
  3.入力欄に『@nttse.com』を追加し、それぞれ「ドメイン一致」を選択して「変更する」ボタンを押します。
  4.次の画面で「OK」ボタンを押します。

 ●携帯電話
  1.Eメールメニュー → Eメール設定 → その他の設定 → 迷惑メールフィルター の順番にリンクを移動します。
  2.暗証番号を入力して送信し、「詳細設定」の「受信リスト設定」へ進んでください。
  3.「有効/リスト編集する」にチェックをし、「次へ」ボタンを押してください。
  4.入力欄に『@nttse.com』を追加し、それぞれ「ドメ」をチェックして『登録』ボタンを押します。
  5.『設定確認』の画面が表示されますので、内容を確認の上『登録』ボタンを押してください。

(3)Softbank の設定方法
 ●スマートフォン(iPhone)
  1.My SoftBankへアクセスし、ログイン後に「メール設定(SMS/MMS)」を選択します。
  2.迷惑メールブロックの設定の「変更する」ボタンを押します。
  3.「個別設定はこちら」を押して、「受信許可リスト設定」に移動します。
  4.利用設定で「設定する」を選択し、入力欄に『@nttse.com』を追加し「後方一致」を選択し「設定する」ボタンを押します。

 ●携帯電話
  1.Yahoo!ケータイ → 設定・申込 → メール設定 → メール設定(アドレス・迷惑メール等)→ 迷惑メールブロック設定 の順にリンクを移動し、「個別設定」にチェックして「次へ」を選択します。
  2.受信許可・拒否設定 → 受信許可リスト設定 の順にリンクを移動します。
  3.「利用設定」の「設定する」にチェックします。
  4.入力欄に『@nttse.com』を追加し、「後(後方一致)」にチェックして、「設定する」を選択します。

Q6.解約

Q6-1.最低契約期間や解約による違約金はありますか?

最低契約期間や解約による違約金はございません。

Q6-2.クーリング・オフは出来ますか?

2016年4月1日の電力小売り全面自由化後の電気の訪問販売・電話勧誘販売については、「特定商取引に関する法律」に基づく解除(以下「クーリング・オフ」といいます。)の対象となります。お客様がクーリング・オフを行おうとする場合には、下記内容を十分にご確認ください。

●お客様と当社との需給契約は、必要事項等が記載された「『太陽のでんき』申込書」にお客様にて署名・捺印いただいた時点にて成立します。

●成立した契約の解除(クーリング・オフ)は、当社がお客様へ申込書受領時にお送りする「申込書受領のお知らせ」メールを送信した日から起算して8日を経過するまでの間に、お客様から当社へ書面でのお申し出があった場合に承ります。

●クーリング・オフの効力はお客様が書面を発信したとき(郵便消印日付など)から発生します。

●この場合、
 (1)お客様は、損害賠償及び違約金の支払を請求されることはありません。
 (2)すでに供給された役務に関する費用は当社が負担します。
 (3)お客様は、すでに代金の一部または全部を支払っている場合は、速やかにその全額の返還を受けることができます。
 (4)お客様は、役務の提供を受けた場合でも当該契約に基づく対価その他の金銭の支払を請求されることはありません。
 (5)お客様は、役務の提供に伴い、土地または建物その他の工作物の現状が変更された場合には、無料で元の状態に戻すよう請求することができます。

●上記クーリング・オフの行使を妨げるために当社が不実のことを告げたことによりお客様が誤認し、または威迫したことにより困惑してクーリング・オフを行わなかった場合は、当社から、クーリング・オフ妨害の解消のための書面が交付された日から8日を経過するまでは書面によりクーリング・オフすることができます。

●ハガキ等にクーリング・オフの次の必要事項をご記入のうえ、株式会社NTTスマイルエナジーまで郵送してください。

【必要事項】
(1)「太陽のでんき」のお申込み日
(2)お客様のお名前
(3)お客様のお電話番号
(4)お申込みいただいた住所
(5)供給地点特定番号
(6)お申込みいただいた販売会社名、住所
(7)商品名、役務の種類
  ※「太陽のでんき」とご記載ください。
(8)契約解除の旨

【宛先】
〒541-0041
大阪府大阪市中央区北浜2-6-18 淀屋橋スクエア4階
株式会社NTTスマイルエナジー
太陽のでんきカスタマーセンター
クーリング・オフ担当宛

Q7.太陽光発電の売電

Q7-1.「太陽のでんき」に切り替えた場合、太陽光発電の売電先はどうなりますか?

現在のご契約の売電先にて継続して買い取りしていただきます。
NTTスマイルエナジーでは太陽光発電の売電の買取は行っておりません。