よくある質問(契約者様向け)

Q1.電力自由化について

Q1-1.電力自由化とは何ですか?

「電力自由化」とは、地域独占などの規制を緩和することで、既存の電力会社以外の参入を促進し、企業や個人の選択肢を増やすための一連の改革のことです。
これまで東京に住む人は東京電力、大阪に住む人は関西電力といったように、電気の小売りは地域ごとに会社が決められていました。この状況を見直し、異業種からの参入を促して競争を活発化させ、電気料金の抑制を図ることを目的として電力の自由化はスタートしました。
一般家庭のお客様は2016年4月以降、電源の特性や料金などご自身の希望に応じた電気の供給元を自由に選べるようになりました。

Q2.「太陽のでんき」全般

Q2-1.電気の供給はNTTスマイルエナジーが行うのですか?

電気の供給は株式会社エネットが行ないます。

Q2-2.NTTスマイルエナジーは小売電気電気事業者(国に登録を受けた登録小売電気事業者)ですか?

小売電気事業者は株式会社エネットとなります(小売電気事業者登録番号A0009)。
当社はエネットの取次店となります。

Q2-3.「太陽のでんき」に切り替えることで停電が増えたり、電気の品質が下がったりしませんか?

停電が増えたり、電気の品質が下がることはありません。
お客様へお届けする電気はこれまで通り既存電力会社の送配電網を利用して供給しており、万一、調達先発電所やエネットの自社発電所が停止したとしても、復旧までの間は他の電源から電気を代替供給します。
ただし、落雷等で送配電網自体にトラブルがあった場合は、ご契約の小売電気事業者に関わらず影響を受けたエリア全体が停電となります(今までと変わりません)。

Q2-4.8:00から16:00はFIT電気(太陽光)100%ということですが、天気が悪い時に停電しませんか?

停電することはありません。万一、天候不順等で電気が不足する場合は、エネットの発電所(天然ガス等による火力、バイオマス等)から電気を代替供給いたします。

Q2-5.昼間以外や夜間の電気はどのように供給するのですか?

夜間(16:00~翌8:00)の時間帯はエネットが保有する、燃焼時のCO2排出量が少ない天然ガス(LNG)発電を中心とした発電所からの電気をお届けします。

Q2-6.停電があった場合の対応窓口はどこですか?

停電時は、原則として供給先住所の送配電を管轄する一般送配電事業者(東京電力など)が対応します。

Q2-7.検針は誰が行うのですか?

検針は供給先住所の送配電を管轄する地域の電力会社(東京電力など)が行ないます。

Q2-8.検針票は発行されますか?

これまで電力会社が発行していた紙の検針票は発行されなくなります。
検針結果、並びにご請求額はご契約者様専用WEBサイトからご確認いただきます。

Q2-9.提供エリアはどこですか?

沖縄県や一部離島を除く日本全国で提供します。離島については、「電気事業法第二条第一項第八号イに規定する離島」に従うものとしますが、地域によっては「太陽のでんき」をお申し込みいただくことができないエリアがあります。

Q3.お支払い

Q3-1.支払い方法にはどんな種類がありますか?

口座振替のみとなります。

Q3-2.支払いのタイミングはどうなりますか?

前月1日〜当月末日までの検針分を、翌月15日頃にWEBサイトおよび電子メールにてご請求額通知させていただき、翌月27日(金融機関の休業日は翌営業日)に口座引き落としさせていただきます。

Q4.ご契約者様専用Webサイトについて

Q4-1.サービス利用の動作確認環境を教えてください。

動作確認環境は下記のとおりです。

動作検証日: 2017/12/01時点
●パソコン
・Internet Explorer 11
・Firefox 最新版
・Google Chrome 最新版
・Safari(Mac)最新版

●スマートフォン / タブレット
・iOS 9.3.5、10.3.3
・Android 4.x以降

※ベータ版、プレビュー版などは除きます。
※Window10に搭載されているEdgeブラウザは現時点では動作未確認となっております。
 また、タブレットモードでは動作確認を行っていませんので、あらかじめご了承ください。
※JavaScript、Cookieは有効にしてください。
※上記以外の環境では、一部もしくはすべてのサービスがご利用できない場合があります。

Q4-2.利用環境の確認方法、推奨環境の設定方法を教えてください。

2017年4月12日、Microsoft社がWindows Vistaのサポートを終了致します。
それに伴い、Windows Vistaでご利用いただけるInternet Explorer(以下、IE)の
最終バージョンであるIE9のサポートも終了することとなりました。
(Windows7以降のOSでは、IE11をご利用いただけます。)

お客様情報の安全確保と、快適なサービスのご提供のため、
「太陽のでんき」でも最新のブラウザのご利用をお勧めしております。
WindowsVistaをご利用のお客様はご利用環境をご確認いただき、
推奨環境への変更をお願いいたします。

※新ブラウザのご利用についてのご注意
ご利用いただく新しいブラウザは新たにインストールされる為、
ログイン情報(商品ID、メールアドレス、パスワード)は引き継がれません。
恐れ入りますが、再度ログインいただきますようお願い申し上げます。

1.Internet Explorerのバージョンの確認方法

Internet Explorerの右上の[歯車]アイコン(ツール)から [バージョン情報] を選択すると、
「Internet Explorerのバージョン情報」というウィンドウが開きます。

画像1

IE8以前のバージョンでは[歯車]アイコンがありませんので、
画面上部のメニューバーにある[ヘルプ] メニューから [バージョン情報] にお進みください。

1行目の『バージョン:◯◯◯◯』をご確認ください。

null

2.InternetExplorer9以前の方は、Firefoxブラウザをご利用ください。

※お使いのPCに複数のWebブラウザがインストールされている場合は、
「既定のブラウザ」に設定されているWebブラウザが優先して起動します。
Firefoxをインストールされる際に、「既定のブラウザ」設定が出る場合がございますが、
すでにショートカットリンクなどをご利用されている場合、
「既定のブラウザ」を変更すると影響が出る恐れがございますので、
設定変更についてはご注意ください。

Firefoxのご利用方法
1.ダウンロードページにアクセスすると以下の画面が表示されます。
ダウンロードページ: https://www.mozilla.org/ja/firefox/new/
null

2.ダウンロードボタンを押すと、画面下部に「実行または保存しますか?」と
確認画面表示がされますので「実行」ボタンを押してください。

null

3.実行ボタンを押すと、以下のインストール画面が表示されます。
以下のインストール画面が表示されますので、「インストール」ボタンを押し、
手順に従って進んでください。

null

4.インストールが始まると、以下の画面が表示され、完了しましたら、
自動的にFirefoxが起動します。

null

5.インストールが完了しました。
アドレスバーに 太陽のでんきサイトのアドレス https://www.taiyonodenki.jp/ を
入力いただき、太陽のでんきサイトにアクセスし、ログインしてください。

Q4-3.携帯の[メールアドレス]にメールが届かない時はどうしたらいいですか?

携帯電話の場合、迷惑メール防止の為にパソコンからのメールを受信しない機能があります。
その機能が有効な場合、「太陽のでんき」よりお送りしたメールが受信拒否され、「お知らせメール」などがお届けできません。

「太陽のでんき」からのご連絡先として、携帯電話のメールアドレスをご登録されていて、「太陽のでんき」からのメールが届かないという方は、以下の手順で設定・登録をお願いします。
※携帯電話端末によっては設定方法が異なる場合がございます。各携帯電話会社のサポート情報をご参照ください。

(1)Docomoの設定方法
 ●スマートフォン(spモードからの設定)
  1.dメニュー → お客様サポート → メール設定 の順番にメール設定画面まで移動します。
  2.「詳細設定/解除」を選択し、「認証」画面にて、spモードパスワードを入力し「決定」を選択します。
  3.「迷惑メール対策」画面で「受信/拒否設定」の「設定」を選択し、「次へ」ボタンを押します。
  4.ステップ4の「受信設定」ボタンを押し、次ページの「個別に受信したいドメインまたはアドレス」の欄に『@nttse.com』を入力し、登録ボタンを押します。

 ●携帯電話
  1.i MENU → お客様サポート → 各種設定(確認・変更・利用) →メール設定 → 詳細設定/解除 の順番にリンクを移動します。
(スマートフォンの場合は、dメニュー → お客様サポート → 各種設定の「メール設定」の順にリンクを移動します。)
  2.暗証番号を入力して送信し、「受信/拒否設定」の「設定」にチェックを入れ、「次へ」ボタンを押します。
  3.ステップ4の「受信設定」ボタンを押し、次ページの「個別に受信したいドメインまたはアドレス」の欄に『@nttse.com』を入力し、登録ボタンを押します。

(2)auの設定方法
 ●スマートフォン
  1.Eメールメニュー → Eメール設定 → その他の設定 → 迷惑メールフィルター画面まで移動します。
  2.「受信リスト・アドレス帳受信設定へ」を押して受信リスト設定画面へ移動し、「有効」を選択します。
  3.入力欄に『@nttse.com』を追加し、それぞれ「ドメイン一致」を選択して「変更する」ボタンを押します。
  4.次の画面で「OK」ボタンを押します。

 ●携帯電話
  1.Eメールメニュー → Eメール設定 → その他の設定 → 迷惑メールフィルター の順番にリンクを移動します。
  2.暗証番号を入力して送信し、「詳細設定」の「受信リスト設定」へ進んでください。
  3.「有効/リスト編集する」にチェックをし、「次へ」ボタンを押してください。
  4.入力欄に『@nttse.com』を追加し、それぞれ「ドメ」をチェックして『登録』ボタンを押します。
  5.『設定確認』の画面が表示されますので、内容を確認の上『登録』ボタンを押してください。

(3)Softbank の設定方法
 ●スマートフォン(iPhone)
  1.My SoftBankへアクセスし、ログイン後に「メール設定(SMS/MMS)」を選択します。
  2.迷惑メールブロックの設定の「変更する」ボタンを押します。
  3.「個別設定はこちら」を押して、「受信許可リスト設定」に移動します。
  4.利用設定で「設定する」を選択し、入力欄に『@nttse.com』を追加し「後方一致」を選択し「設定する」ボタンを押します。

 ●携帯電話
  1.Yahoo!ケータイ → 設定・申込 → メール設定 → メール設定(アドレス・迷惑メール等)→ 迷惑メールブロック設定 の順にリンクを移動し、「個別設定」にチェックして「次へ」を選択します。
  2.受信許可・拒否設定 → 受信許可リスト設定 の順にリンクを移動します。
  3.「利用設定」の「設定する」にチェックします。
  4.入力欄に『@nttse.com』を追加し、「後(後方一致)」にチェックして、「設定する」を選択します。